アラ還エンジニアのきまま旅

「お得感」「お値打ち感」がある旅行体験をめざして

アメリカ合衆国 旅先の1枚

【旅先の一枚】1ランドスケープアーチ

更新日:

訪れた地で記念に写真を撮るのも「旅」の楽しみの一つだと思います。自分で撮った写真であれば、『奇跡の絶景』とまでは言えないまでも、きっと旅した人の思い入れがあるでしょう。私の、そのような写真の写真を紹介していきます。

アーチーズ国立公園

アメリカのグランドサークルと呼ばれる国立公園が多い中西部にある国立公園のひとつで、文字通り「アーチ」が多いことで有名です。公園内の施設は充実してないというか、ホテルなどはありませんが、自然の造形を楽しめるおススメの国立公園の一つです。このアーチーズで撮った写真の中でのお気に入りが、青空と飛行機雲がきれいな上の写真です。

訪れた日は、朝はこの写真のように快晴でしたが、あちこちに点在するアーチを見て回っていると、どんどん雲ができ来て、下のように空が白くなってきたのでした。アーチ自体は素晴らしいのですが、背景が雲だとイマイチ写真映えがしないので残念です。

左は、ウインドーズ・セクションにあるダブルアーチです。真下まで歩いて行けるのでアーチを見上げると大きさが良くわかります。

また、ウォルフ・ランチからトレッキングコースを歩いたところにあるデリケートアーチもこの通り、ガイドブックの写真を比べるとちょと残念。

この場所に限らず、アメリカの国立公園は柵がないことが多く、アーチの下にも行くことができるのですが、途中は結構な斜度があるので足を滑らすと、数百メートル下まで転がり落ちる可能性もあります。実際にうっかり落としたペットボトルは、とても追いつけないものすごい勢いで転がって行くのを見ました。まさに、「DO YOUR OWN RISK」(自己責任)の世界ですね。

アクセス

筆者は日本のGWの時期にソルトレークシティーでレンタカーを借り、ゲートウェイ都市であるモアブ(Moab)のモーテルで二泊し、中一日でアーチーズを回りました。早朝といっても8時半頃国立公園に着くと、ゲートには係員がいずそのまま入ってい観光していたのですが、午後になると、かなり車も増え、駐車場も空きスペースを探すような状況でした。初心者向けのトレールもありますが、ランドスケープやデリケートアーチまでは距離があるので、特に夏は充分な水を持って行って下さい。

余談

モアブの町には SafeWay というスーパーがあり、会員になると割引が受けられます。アメリカの住所がなくても電話番号があれば登録できました。店員に無料会員の勧誘を受けたとき、アメリカの住所はないと伝えると、電話番号があるかを聞かれ、偶々あったので難なく登録、割引もゲットできました。申込書の住所欄には定員が店の住所を書いていたようです。

この電話番号、Ready SIM のもので、日本のamazonで購入してアメリカに持参してました。期間や容量は選べるので予定にあったものを選んでください。

[amazonjs asin="B01ESRFUK0" locale="JP" tmpl="Small" title="ZIP SIM 通話+SMS+データ通信500MB、7日間 アメリカ用プリペイドSIM (※旧名称 READY SIM 2016年4月より商品名・パッケージが変更となりました)"]

-アメリカ合衆国, 旅先の1枚
-, , , , , , , ,

Copyright© アラ還エンジニアのきまま旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.