きままな旅情報

「お得感」「お値打ち感」がある海外旅行をめざして

アプリケーション お役立ちツール

海外旅行で役立ったスマホアプリ5選

更新日:

筆者が個人的に海外旅行に行くときに利用しているアプリを紹介していきます。個人的にな趣味、嗜好に偏りがありますがご参考になれば、、、

maps.me

オープンストリートマップ(OpenStreetMap)を使った、Android/iOS用の地図アプリです。類似のアプリとして、OSMandなどがあります。

オープンストリートマップは、地図の精度が良くない場所もありますが、電波の届かないところで使えたり、自分で「地図データそのもの」を編集できる特徴があります。

予めアプリに地図データをダウンロードしておけば、現地SIMを買ったり、ローミング費用を払わずに、スマホで地図を見ることができます。予めホテルの位置をマーク(お気に入り)しておくと、自分と位置と目的地がわかるのでまず迷うことはありません。
また、アメリカ合衆国や西ヨーロッパ(フランス・イタリア・スペインなど)でカーナビ代わりに使って問題なく車の運転が出来ます。

難点は、Google map のように複数の端末で、簡単に「お気に入り」の共有ができないことで、メールやDropbox経由のややこしい操作が必要です。開発チームも課題を認識しているようですので、近いうちに対応されることを期待してます。

Dropbox

ファイル共有サービスで、Android/iOS用のアプリもリリースされてます。OneDrive  や Google Drive 等の類似サービスでも問題はないので、慣れたものを選ぶと良いでしょう。

使い方としては、飛行機などの E-ticket や、ホテルの予約確認書などを、画像かPDFファイルにして、複数のスマホやタブレットからアクセスできるように、dropbox に保存しておきます。チケットやバウチャーの他にも、鉄道やバスの時刻表なども置いておくと便利です。

ネットに繋がらない場所があるかもしれないときは、オフラインでアクセスできるように予めダウンロードしておきましょう。

また、万一、スマホが故障した場合でも代替機があれば表示できます。実際、Nexus 7が立ち上がらなくなった時も、 Xperia でバウチャーを見せることができ、難なく過ごすことができました。機械は壊れる可能性があるので用心しておく方が良いでしょう。

もちろん、紙の束で持ち歩いてもいいのですけど....

TripIt

旅のスケジュールを管理するサービスで、Android/iOS用のアプリもリリースされてます。

日本語に対応していないが難点ですが、英語のホテル予約確認メールを転送すると自動登録されるので便利です。

スケジュールが一覧できるほか、親兄弟や知人と共有しておくと、いざというときに旅程が調べられるので安心。

TripAdviser

ホテル・旅行の口コミサイト、Tripadviserのアプリ。

評判の良いレストランやホテルを探すのに便利です。一部のレストランはオンライン予約ページ等を経由して、そのまま予約できるところもあります。

出発の待ち時間で、このアプリで見つけた日帰りツアー会社にコンタクトを取り、メールで予約したこともあります。

海外ユーザが多く好みに合うかは微妙かもしれませんが、口コミの量が多く、とりあえず探すにはとても便利です。

■航空会社公式アプリ

デルタ航空の公式アプリFly Deltaなど。デルタのアプリでは航空券の予約から、座席の事前指定、オンラインチェックイン、Eチケットの表示ができます。iPhone ならば Wallet に保存し、ペーパーレスで飛行機に乗ることができます。ただし、国際線に搭乗する場合は、予めパスポートチェックを受けていないと、空港の放送で名前を呼ばれるかもしれません。(経験者)

以上、個人的な経験に基づいて選んでますので、きっと他にも良いアプリがあるでしょう。これぞというアプリがあれば、ぜひ紹介してください。

-アプリケーション, お役立ちツール
-, , , , ,

Copyright© きままな旅情報 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.