きままな旅情報

「お得感」「お値打ち感」がある海外旅行をめざして

アメリカ合衆国 ハワイ 事前予約

マウイ島「ハレアカラ」山頂のサンライズ観光の予約

投稿日:

久々の投稿ですが、今回はハワイ旅行、それも、メジャーなホノルルがあるオアフ島ではなくカウアイ島、マウイ島、ハワイ島を訪問する計画ですが、忙しさなどにかまけて放置、直前になって慌てて観光スポットをいろいろ調べている状況。そこで見つけたのがマウイ島のハレアカラ山頂観光。

ハレアカラ国立公園

Wikipediaによれば、ハレアカラという名はハワイ語で「太陽の家」("house of the sun")を意味する。地元の言い伝えによると、半神半人のマウイが1日を長くするため、太陽をここに閉じ込めたという。観光できる場所は、標高3000m級の山頂地域とキパフル地域に分けられるらしい。

ハレアカラ国立公園の公式ページなどによれば、山頂からきれいなサンライズやサンセットが見られるらしい。島内はレンタカーをかりるのでこれは行きたいなと思っていて調べていると、サンライズ観光は予約制になっているらしい。

リンクをたどって、このページから予約しようとすると、、、残念。すでに希望の日はすでに空きはありませんでした。だったらとワンデイツアーを探してみると、最低でもUS$130/person位かかるらしい。うーん、コンパクトクラスのレンタカー代の二倍近い金額ではなんだかなぁ、なので夕日観光に切り替える予定。800mの深さがある火口も見てみたいし。

夕日の方が人が多いと書いてあるページもあるが、朝だけ予約制になっているのが少し不思議。暗い道を始めて走る/歩く人が多いので事故が多いからなのだろうか?

ハレアカラ国立公園の公式ページからもう一つ残念なニュースが。公園内のもう一つの名所、キパフル地域のPools of Ohe'o(オヘオ ・プール )がいま閉鎖されているらしい。仕方がないのでイアオ渓谷などに時間をかけようかな。

教訓

大げさに「教訓」として、旅するときは計画的に

見たいもの、行きたい場所を早く調べて、予約が必要ならとっとと予約しておかないと、近くまで行っても指をくわえていないといけない、かも。

何度も訪れる土地なら次があるんだけどね。

-アメリカ合衆国, ハワイ, 事前予約
-, , ,

Copyright© きままな旅情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.